-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ル・クルーゼで豚の角煮
2005 / 11 / 30 ( Wed )
DSC00770.jpg

以前書いたハート型のル・クルーゼです。ポトフとか洋風の煮込み料理をするときによく使うのですが、今日は豚の角煮を作るのに使用中。豚の角煮をこの鍋で作るのは初めてなのでうまくいくかな~。
下は煮込み途中。まだここから2時間くらい煮込みます。
DSC00771.jpg

二人分なのでお肉は少なめです。なので卵も入れてみました。煮卵もうまく味が染みこむといいな。

豚の角煮は何回か作ったことがあるのですが、その何回かで「おいしくできた!」と思ったのは1回しかないのです。今日はおいしくできますように!!

晩ご飯は、他には白米、おみそ汁、野菜サラダの予定です。
なんだかお腹が空いてきました。
未分類 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
ハムスターごんちゃん、第二のおうち
2005 / 11 / 30 ( Wed )
ポットの次に好きそうなのがこのおうち。もとは砂浴び用の入れ物として買ったですが、全然使ってくれないのでおうちにしてしまいました。

「ごんちゃん」と声をかけると家の中から鼻先だけ出しました。顔は見えません。
20051130074125.jpg

エサ袋をガサガサとやると徐々に顔を出してきますが、眠ったまま。
20051130074050.jpg

20051130074041.jpg

半目です!
20051130074226.jpg

ついでにあくびまで。私、ハムスターのあくびを初めてみたとき感動しました。「あくびするんだ~!」って。
20051130073949.jpg

目も覚めてきたようで・・・
20051130074059.jpg

ごんちゃん、それはかつらですか?アフロ犬みたい・・・・。
20051130074029.jpg

「カメラがうるさいから起きるかな」
20051130074138.jpg

ハムスター | トラックバック(2) | コメント(2) | page top↑
消しゴムはんこ 
2005 / 11 / 30 ( Wed )
20051130072655.jpg

これも以前に彫ったものですが、一気に3つ分紹介します。スープと瓶の図案はこまけいこさんのもの。ポットとカップの組み合わせは自分で書いてみました。こういった図案を自分で考えられれば、もっとたくさんのはんこが作れるのにな、と日々思っているのですが・・。絵を描くことは好きな方なのだけど、はんこ用の図案っていうとこれがなかなか難しくて。細かすぎると彫れないし、線がはっきりしてないといけないし。
なのでもっぱらこまさんの本からとか、デザイン詩に載ってるモチーフを真似したりとかしています。

昨日ははんこが彫れなかったけれど、今日は1日お休みなので、のんびりはんこを彫ろうかなと思います
消しごむはんこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハムスターごんちゃん②
2005 / 11 / 29 ( Tue )
20051129083221.jpg

ごんちゃんはヒマワリの種とわたが大好きです。わたわたの中に入りつつ私が差し出したヒマワリの種を食べるという、なんとも無精なごんちゃん。ごんちゃんにはお家が三つあって、掃除をするため毎日変えているのですが、中でもこのポットがお気に入りのようです。このポット、本当は何かでもらった人間用のポットなのですが、大きさもごんちゃんが入るのにちょうどいいし、うちにはポットがあるのでごんちゃん専用にしました。
20051129083244.jpg

こちらは外へ出ようとしているごんちゃん。「よっこらしょ」ですね。
ハムスター | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
落ち葉とはんこ
2005 / 11 / 29 ( Tue )
20051129080045.jpg

先日紅葉を見に行ったときに拾ってきたもみじの葉っぱと銀杏の葉っぱ。なかなか色や形がきれいななまま落ちているのがなくてこれだけ拾うのがやっとでした。今は本の間にはさんで乾燥させています。乾燥してまっすぐに伸びたら、ラミネート加工して保存するつもり。ちなみにうちにはラミネート加工するための機械がないので、旦那に職場でこっそりやってもらう予定2002年に拾ったもみじもラミネート加工してあって、記念に残っているから今回もそうしようと思います!

そうそう、前の日記に書いた「焼酎鍋」ですが・・・・・うまくいきませんでした。久し振りの失敗料理に終わってしまいました。焼酎の量が多かったのかニンニクを入れすぎたのか・・とにかく部屋中すごいにおいが充満して辛かったです。もう作ることはないでしょう。。

今日のハンコは「くまとねこ」。くまはこまけいこさんの図案から。ねこは自分で書いてみました。
20051129080813.jpg

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お友達への消しゴムはんこ葉書
2005 / 11 / 28 ( Mon )
お友達へ送る葉書を消しゴムハンコと家にあった紙で手作りしてみました。こまけいこさんの「ちいさなおうちのちいさなはんこ」に作り方が載っていたものです。周りの雪の結晶(らしきもの)の図案は、外国のいろいろなデザインが載ってる本から写しました。
20051128112312.jpg

レースは近所の手芸屋さんで購入。
ちなみに下がけしごむハンコ本体です。私は「押せればいい」派なので、ハンコ自体の形ははちゃめちゃです・・。
20051128112321.jpg

未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ハムスターごんちゃん
2005 / 11 / 28 ( Mon )
20051128082927.jpg

うちのアイドルです。ジャンガリアンハムスターのごんちゃん。7月頃に家に来たので、5か月が過ぎたところ。家に来たばかりの時は、すぐに噛みついてきたけど、今では全然噛みません。お気に入りのポットの中に入って「何か用?」って感じかな?

ちなみにごんちゃんですが、メスです。命名はうちの旦那。今はポットの中で綿にくるまれてぐっすり眠っているようです。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
もみじがり
2005 / 11 / 28 ( Mon )
昨日、ずっと行きたかった場所へ紅葉を見に行ってきました。行くまでに、渋滞にはまってしまい、かなり時間がかかってしまいました。これは途中で見つけた銀杏の木。車の中から撮ったのでちょっと傾いて見えます・・。
20051128074431.jpg


2時間弱かけてやっとたどり着きました。結構混んでいましたが、じっくり見て回ることができました。もみじの赤や黄色がとってもきれい!
20051128074448.jpg


20051128074448.jpg

きれいな形のまま落ちているもみじやいちょうの葉を拾いながら歩きました。でも以外にないんですよね。形がきれいでも色がいまひとつだったり。たくさんの人が歩くから踏まれてしまっていたり。下の写真は頭上に広がるもみじの木。屋根みたい。
DSC00634.jpg


太陽の光に照らされて、燃えるような赤でした。
20051128074524.jpg

たくさんの人がカメラを片手に写真を撮っていたり、中にはプロっぽいカメラを持って撮影してる人もいました。私はそんなふうに上手には撮れないけれど、それでもあんまりにもきれいで写真をパシャパシャ撮ってしまいました。こんなにもたくさんのもみじを見るのは初めてだったし、今が一番いい時季だったみたいなので、混んでいても昨日もみじがりに行けて良かったな。

帰りはちょっと寄り道もしながら、おやつのケーキを買って帰りました。帰ってから二人でティータイムでした。
20051128074547.jpg

はんこは「さくら」と「うめ」の花。季節はずれですね。「うめ」は年賀状に使う予定です。
20051128074628.jpg

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チューリップの球根
2005 / 11 / 27 ( Sun )
20051127094923.jpg

うちのベランダで育てています。10月上旬?頃に球根を買ってきて植えました。このプランターで20球くらい。初めて育てているので、ちゃんと咲いてくれるか心配です。

そう思っていたら、今朝、なんと・・・
20051127094940.jpg

芽らしきものを見つけました
ちょっとピンぼけなので、他の芽を・・・
20051127094953.jpg

分かるかな~?
20球のうち、緑の芽が頭を覗かせたものは4球くらい。
これからが楽しみです

今日のはんこは植物つながりということで「葉っぱ」
20051127095550.jpg

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コースターを作ってみました
2005 / 11 / 26 ( Sat )
20051126141508.jpg

20051126141450.jpg


ミシンがないので手縫いでちくちくと。表にはハンコを押した布を縫いつけました。図案は「こまけいこさん」の本から。
やっぱりミシンが欲しいです。手縫いだと時間もかかるし、なんだか曲がってしまったりもするし。2枚作ったけど、大きさが違ってしまいました
でも、初めてハンコを用いた布小物を作れたので、満足です。
はぁ~疲れた
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
焼酎鍋・・・・・
2005 / 11 / 26 ( Sat )
1日が始まったばかりですが、すでに晩ご飯のことを考えています。というのは、今晩は「焼酎鍋」をやってみようと思っているから。今までそんな鍋があるとは知りませんでした。が、数日前に小耳にはさみ、それがまぁ、聞く限りではとっても美味しそうに思えたのです。
なので、挑戦してみようかと・・。うちには飲みかけでもう捨てようかと思っていた焼酎があるので、それを使って。

う~ん、うまくいくかな?何しろ初挑戦だし。美味しいといいな。

今日のはんこは「おうち」と「雪の結晶」
20051126082248.jpg

未分類 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
ル・クルーゼ
2005 / 11 / 25 ( Fri )
20051125175740.jpg


ル・クルーゼの鍋を彫ってみました。(今日ではなく以前ですが・・・)
我が家にもル・クルーゼの鍋が一つあります。
ずっと欲しかったのですがお値段も結構なものだし、諦めていたんです。そんな時、結婚のお祝いにと、友人からお鍋が送られて来たのです。
とても嬉しかったですしかもハート形なんですよ。
真っ赤なハート形のル・クルーゼ。昨晩はこの鍋を使って「ポトフ」を作りました。キャベツを煮込みすぎてしまってちょっと・・・でしたが。

あとはご飯も炊いたことがあります。美味しいですよ!ル・クルーゼの鍋はこれからも重宝しそうです。

今日は男子バレーの試合がTVでやります。楽しみ!!!!
懐かしい選手がたくさん出ているので嬉しい限りです。

消しごむはんこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おはようございます
2005 / 11 / 25 ( Fri )
朝はずいぶんひんやりするようになりました。
旦那も出勤し、今は洗濯機を回しているところ。ゴミ出しも済ませてほっと一息です。

昨日彫った「レトロコート」と以前彫った「靴」を一緒にスタンプしてみました。

たくさん彫っても、今のところは友人へのお手紙や懸賞ハガキに押すぐらいしか活用していません作ったはんこの効果的な使い方があればな、と思います。
とりあえず、年賀状には活躍させようと思いますが。

ちなみに布に押せるスタンプパッドも持っているのですが・・・押すべき布がないのです。正確に言うと、布小物がない。

ミシンもないし、手縫いでちくちくやるかな~。
20051125074143.jpg

未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマス気分で。
2005 / 11 / 24 ( Thu )
20051124160956.jpg


前に作ったもので、クリスマスっぽいものを。

私はクリスマスが大好きです。
イルミネーションを見ているだけで幸せ☆
よく、お家全体をきらきらに飾られているお宅がありますよね。
すごいな~って思います。
我が家はマンション暮らしだし、電気代も気になるしで外に向けては何にも飾り付けていません。

でも、家の中はクリスマスツリーを飾り、玄関にはリースを用意しています

あと一ヶ月でクリスマス!
今年は自分でケーキを焼こうと思います。


消しごむはんこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっと・・・
2005 / 11 / 24 ( Thu )
DSC00537.jpg


なんとかブログを作成することができました。
つくるきっかけとなたのは、3週間位前に図書館に行ったときのこと。
偶然「こまけいこ」さんの「晴れ時々はんこ」という本を見つけたのです。

そこにはとてもかわいいらしい消しごむはんこの数々が・・・。

私もやってみたい!そう思ったら即行動!

そんなわけで3週間で50個近く彫りました。
旦那にも「完全に趣味になったね。」な~んて言われてます。

せっかく作ったのだから、何か記念に残したいな、と思って
ブログに載せることを決めました。

同じような趣味を持つ方と、知り合いになれたら嬉しいです!
未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
