-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
消しゴムはんこ 犬とハリネズミ
2005 / 12 / 09 ( Fri )
昨日の日記に書いたとおり、つわりでムカムカしています。消しゴムはんこを彫るどころではありません。
なので、今日のはんこは、記念すべき私の初消しゴムはんこです。一番最初に彫ったものが、この犬でした。下のハリネズミは随分あとに彫ったもの。余分なインクもついていますが・・。
20051209101055.jpg

この犬から私は消しゴムはんこにはまっていったわけです。

それにしても気持ちが悪い・・。昨晩の夕飯は旦那にお願いしてしまったし、今日の朝ご飯はゼリーしか食べられませんでした。旦那の朝ご飯にとベーコンエッグを焼いたのですが、ベーコンの焼けるにおいに「ウッ・・」となってしまう始末。ベーコン大好きなのに~~。いつまでこんな状態が続くのやら、不安です。
消しごむはんこ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
重大ニュース
2005 / 12 / 08 ( Thu )
なんと私、妊娠しました。数日前に妊娠検査薬で陽性反応が出たので昨日病院にいってきたら、100パーセントおめでただとのこと。まだ妊娠2か月に入ったくらいなので心音は確認できませんでしたが、すでにつわりが始まっておりとても辛いです・・・
そんなわけで、昨日はブログの更新もできませんでした。というか、これからつわりが治まるまではのんびり更新になるかもしれません。赤ちゃんができたのはすごく嬉しいんだけど、つわりが苦しいし、心音が確認できるまで心配だしで、心が安まりません。はぁ~。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手のひらごんちゃん
2005 / 12 / 06 ( Tue )
20051206075115.jpg


手のひらに乗っているごんちゃんです。飼い始めたばかりの頃は全然なついてくれなくて、ちょっと手を差し出そうものなら「ガブリ」とかまれる始末。指先はいつも噛まれた跡が・・・。なんて状態でした。それでもごんちゃんに触りたかった私は軍手を二重にはめてごんちゃんに挑みました。そのかいあってか、徐々に軍手なしでも手にのるようになり、噛むこともなくなりました。かまに、弱めに噛むことはありますが、ごんちゃんも加減しているようです。今ではこのように手のひらに乗せるのもらくらく。日々かわいさが増すごんちゃんです。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
女の子の消しゴムはんこ
2005 / 12 / 06 ( Tue )
女の子の図案の消しゴムはんこを彫ってみました。まずは彫りやすかったものから。図案は三谷麻里子さんのもの。
DSC00839.jpg


次はタマネギみたいな髪型の女の子。
DSC00836.jpg


次はなんだか分からないけれど女の子だと思います。旦那が「これクレオパトラ??」なんて言っていたけど、そうなのかしら・・・。
DSC00841.jpg


そして・・・次は失敗作品。図案を知っている人は分かると思いますが、口がない誤って削ってしまいました。ショックです。
DSC00842.jpg


そして最後は自分で図案を描いてみました。でもこれどこに押したらいいのか。
20051206073918.jpg


色違いで押してみると、雰囲気が変わっておもしろいな、と思います。
消しごむはんこ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
かばんに消しゴムはんこ
2005 / 12 / 05 ( Mon )
20051205080608.jpg

スーパーでの買い物用もしくは図書館用の綿のカバンに消しゴムはんこを押してみました。
20051205080554.jpg

周りに余分なインクがついてしまいましたが・・。しかも何も考えずに押したのでかなり適当な感じ。でもやっぱり布に押すのはおもしろいです。今は「ふきん」に押したい気分なのですが、手頃なふきんがありません。安くて押しやすそうな「ふきん」どこかに売っていないかな~。

ブログを始めてから数日が経ちましたが、たった数日の間でもいろいろな方と知り合いになれて嬉しいです!このブログの一番下にカウンターを設置しているのですが、私にとっては驚くべきスピードでカウンターが回っております。私の知らない色々な人たちがこのブログを見て下さっているのだな、と感じております。とりとめのないブログですが、これからもよろしくお願いしますね
消しごむはんこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハムスターごんちゃんのお気に入り
2005 / 12 / 05 ( Mon )
うちは旦那も私もごんちゃんにメロメロです。ペットショップにいって、ケージにつなぐチューブを見つけるとついついいろいろな形のチューブを買ってしまいます。「ごんちゃんが気に入るかも!」などと思い込み、その購買意欲はとどまるところを知りません。

これはごんちゃんが一番気に入っているチューブ?です。
20051205080045.jpg

四方と上に穴があいていて、ごんちゃんが座っているところは少しくぼみがあるのですが、ここに落ち着くことが好きなようです。

「これ食べれるのかしら??」
20051205080022.jpg


「そろそろお散歩をしたいわ」
20051205080057.jpg


寒くなってきたので、昨日ごんちゃんにヒーター付きのおうちを買ってきたのですが・・・。このことについてはまた後日。
ハムスター | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あめだまとミルク
2005 / 12 / 04 ( Sun )
20051204080324.jpg

図案はこまさんの本から。今日は日曜日。ビッグニュースが朝からありました。日曜日って、新聞も「日曜版」っていうのがありますよね。そこにクイズが載っていて、そのクイズにはがきで応募したことが何度かあるんです。もちろん消しゴムはんこを押しまくった懸賞はがきで。
先々週送ったものの当選者発表が今日だったのですが、な、なんと!!当たりましたよ~~しかも、この紙面での当選は2回目なんです。当選確率は100分の1なんですよ。すごいですよね。旦那と二人で朝から大はしゃぎでした。
以前にも書きましたが、私ははがきで応募するときははんこ押しまくりです。それがプラスなのかどうか分かりませんが、日曜版で2回、他の懸賞で1回当たっています。はがきにはんこを押しているときは楽しいし、それで懸賞に当たれば一石二鳥☆昨日作った雪んこはんこも懸賞はがきデビューさせようかな。
未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
自作下絵の消しゴムはんこ
2005 / 12 / 03 ( Sat )
自分で下絵を描いて、それを彫ってみました。下絵を考えるのがなんとも大変で、何度も書き直しましたオリジナル下絵がすらすら書けるようになりたいです。
これは封筒の裏におしたもの。以前彫った「TO」のはんことペアで使えるように自分で考えてみました。
20051203105401.jpg

20051203105418.jpg

一応自分のつもり・・。

あとは、雪だるまを作る女の子、という設定でこんなのを作ってみました。
20051203105432.jpg

はがきに押しました。
20051203105446.jpg

ちょっとインクの付き方が悪かったようでかすれてしまった感じもします。

次は「消しゴムはんこクラブ」の「サンタクロース」の下絵を考えようかな。
消しごむはんこ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ハムスターごんちゃんの回し車
2005 / 12 / 03 ( Sat )
20051203070855.jpg

この回し車は2個目のもの。本当は、ケージを買ったときに付属品として回し車がついてきて、3か月位はそれを使用していたのですが、なんとも音がうるさくて・・・。で、静かなタイプの回し車を買ってしまいました。これが素晴らしい!全然音が気になりません。ごんちゃん本当に使ってる?って思うくらい静かなんです。買ってよかったです

これはにんじんをかじってるごんちゃん。
20051203071309.jpg

ごんちゃんはにんじんやキャベツをよく食べます。わしわし食べます。ヒマワリの種が大好きでペレットが嫌いです。困ったものです。

ハムスター | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
消しゴムはんこ~ノートの表紙~
2005 / 12 / 02 ( Fri )
私は以前から、旅行をしたときや、どこかへ遊びに行ったときに日記を書いているのですが、その日記が3冊目に入ろうとしています。そこで、新しく無印良品で買ってあったノートの表紙に、消しゴムはんこを押してみました。無印の製品って、シンプルだからはんこが押しやすくていいと今さら気がつきました。封筒とか便箋も消しゴムはんこにもってこいだと思います。これが昨日押したノート。
20051202080225.jpg

子のノート、ジッパー付きのクリアポケットも表紙についていて、メモ帳とか筆記類とかいれられて便利そうです!ESSEに紹介されていて思わず買っちゃいました。
はんこのアップはこんな感じ。いたってシンプルです。
20051202080201.jpg

これからいろいろな思い出を書いていきたいです。

そう、私「けしごむはんこクラブ」というものに入部しました。主に楽天でブログを書かれている方が中心のクラブです。たくさんの消しゴムはんこ好きのみなさんが所属されていて、私も消しゴムはんこを始めたくらいの時から覗かせてもらってはいたんです。でもみなさんとても上手な方ばかりだし、私は楽天じゃないし・・と思って見ているだけでした。でもでも、やっぱりいろいろな方の作品を見ているうちに私もその一員になりたいな、と思って。そして入部許可をいただきました!!わ~い、頑張るぞ!
消しごむはんこ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ごんちゃんの寝顔
2005 / 12 / 02 ( Fri )
ごんちゃんがぐっすり眠っているところを、第三のおうちの屋根を外して上からパチリ。気付かれずに写すことができました!!このおうちも買ったときは広く感じたけど、今じゃあギュウギュウな感じですね。
DSC00780.jpg


アップにするとこんな感じ。かわいいな~(親ばか・・)。
DSC00781.jpg


起きているときのごんちゃん。
20051202074534.jpg


ハムスター | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
消しゴムはんこで懸賞はがき
2005 / 12 / 01 ( Thu )
はんこを作るようになってから、懸賞に応募する葉書にはんこをぺたぺたと押すのが楽しみになっています。今日書いた懸賞葉書はこれ
「TO」の女の子はんこは昨日彫ったもの。葉書下に押してある町並み(?)は刺繍のデザインを真似したものです。当たるといいな。
20051201130344.jpg


昨日借りてきた本。
20051201130903.jpg


実は今書いた日記をUP後、間違って消してしまいこれを書くのは2度目。最初はもっと長い文章だったのですが、がっくりきて短くなりました。




消しごむはんこ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
消しゴムはんこの道具
2005 / 12 / 01 ( Thu )
消しゴムはんこを初めて彫ったときは、すべて家にあるものでまかなっていました。アートカッターはなぜだかあったし、消しゴムも使いかけのものや小さなものがいくつかあったので。図案は図書館から借りてきたこまさんの本。スタンプパッドも昔買ったものがありました。

でもその後いろいろそろえるようになって、今ではこんな感じ。近所の文房具屋さんでもけっこう売ってます。はんけしくんとかトレーシングペーパー、デザインカッターはそこで買いました。カッターマットは100均もの。大きめカッターも100均。
20051201075647.jpg


スタンプパッドもいろいろ。欲しい色がお店にない場合はネットで購入します。布用スタンプはネットで購入。
20051201075756.jpg


こちらは常用パッド。はんこを試し押しするときのパッドです。以前からあったものなので、惜しげなく使ってます。
20051201075711.jpg


トレーシングペーパーに書いた下絵。向きもばらばら、表裏もばらばら。B5サイズのトレペを使っています。ただいま3枚目突入したところ。これは過去に彫ったもの。
20051201075819.jpg

20051201075830.jpg


はんこ自体は、ホームセンターで買った「工具入れ」にしまっています。プラスチックなのでなんこがひっつくといけないから、下に紙を敷いています。ふたを閉めるとこんなかんじ。
20051201075725.jpg

中身はこんなかんじ。全然整頓されていません・・・。
20051201075739.jpg


以上、ただの紹介でした。実は昨日図書館にいき、以前借りた「はれときどきはんこ」をもう一度借りてきました。そして新たにかわいいはんこの本を見つけて借りてきたので、あとでその本もUPします。新しい図案を見るとワクワクしますね!
消しごむはんこ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハムスターごんちゃんの散歩
2005 / 12 / 01 ( Thu )
ごんちゃんは目を離すとすぐにどこかに行ってしまうので、ソファの上をお散歩させました。座布団と膝掛け毛布が置いてあります。
20051201073948.jpg


「なんだここは?もぐってみよう!」ごんちゃん、おしり見えてますよ。
20051201073856.jpg


「この下にいけそうだ!」
20051201073928.jpg


「あれ?わたしのこと呼んだ?」
20051201073937.jpg


「まだまだいけるぞ。」
20051201073838.jpg

20051201073828.jpg


「ソファーの下へ降りたいな」
20051201073907.jpg


ソファーは布張りじゃないからずるずる滑るみたいで、背もたれや肘掛けに上っていこうとしては滑っている姿がなんともかわいかったです
ハムスター | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
